mac製品、タブレット端末についての注意事項

大阪の貸し会議室『新大阪セミナーオフィス』の映像投影機器について

映像投影機器でよくある質問1 mac製品なんですが、プロジェクターは使えますか?

mac製品、タブレット端末にてお客様からご質問いただく内容になります。
もちろんご利用可能です。ただし、

弊社のご用意しているプロジェクター、液晶モニターへの接続ケーブルはHDMIケーブル/VGAケーブル

となっております。(詳しくは各部屋の備品内容を認ください)
mac製品、あるいはタブレット端末(surfaceなどのwindowsを含む)については、
上記端子にて直接接続いただけない製品が多数ございますので、

端子に合わせた変換アダプターはお客様にてご用意ください。

 

映像投影機器でよくある質問2 mac製品やタブレットは問題なく投影されますか?

弊社がご提供するプロジェクターや液晶モニターにて接続はされるものの、
問題なく映像がでますか?という質問も多くございます。

ほとんどの製品にて投影が可能となっておりますが、ご心配であれば下見にて実際に接続確認をしていただくのが
もっとも確実な方法となります。

弊社開業以来8年の間には、
投影できない相性のものがあったのも事実ですので、そちらの事例と対応についてご紹介します。

相性問題にて投影できない場合の弊社側で可能な対応

これまで確認されている事例

・プロジェクター、モニターと端末との相性で投影できない(一瞬映って消えてしまう)
・mac→VGA or HDMI変換機、usb→VGA or HDMI変換機の相性、故障で投影できない
・「信号形式が合わない」(相性問題の具体的なエラーメッセージ)ため投影できない
・2画面設定になっており、PCモニター側に写っていてもプロジェクターに投影されてない
※こちらは下記に解消方法を掲載いたします。

という現象が確認されております。これらは実際に接続してみないとわかりません。

相性問題にて投影できない場合の弊社側で可能な対応

・予備のプロジェクター用意しておりますので、そちらに交換していただく
・弊社所有の予備備品PC(windows)にデータを移行していただき、そちらで投影する

となります。
お客様におきましては、必要なデータをwindowsにてご利用可能なデータにてusb等でお持ちいただければともいます。
予備pcはopenoffice等、フリーアプリでのご利用となります。

よくある2画面設定での投影不良とは?

相性による投影不良等のは、タブレット、または年式の古いマック製品でごくまれに見けられます。

それとは別の現象といて最も多いのが「2画面設定になっている場合」です。

現象としては、プロジェクターやモニターに映像はでますが、
背景のみで端末に表示五されているファイルがうつっていない、

というのものです。

こちらは、

端末の画面とは別のもう一つの画面があり、そちらがプロジェクターやモニターに出力されている

というのもで、それぞれの機器自体は正常であり、相性も問題ございません。

の解消方法としては

端末のモニターを「複製」(PC、プロジェクター両方同じ画面)
プロジェクター側のみ写す設定(PCモニターは消えます)

にしてください。(設定方法は機種によりことなりますので、お客様ご自身でお調べください。)

また、2画面設定のままでも、端末の画面に写っているファイルをドラッグして
画面の外に持っていくと、プロジェクター側に投影されます。

 

予備PCのご利用につて

備品PCのご利用には制約、注意事項がございます。

備品PCは保障備品ではございませんので、何かの事情にてお使いいただけない場合がございます。
また、普段使いではございませんので、OSの更新等入る場合がありますので、その際はお待ちイだたくことになります。
スペックが低いものとなりますが、弊社として現品使用可能なものを緊急用に貸し出す程度のもの、とお考えください。

PCはwindowsノートPCとなります。
再生ソフトはMSofficeビューワー、もしくはopenoffice等となりますので、
こちらのソフトとの互換性のあるデータのご用意をお願いします。

またスムースなデータ移行ができるよう、必要なデータは必ずUSB接続可能なメディアに入れてお持ちください

mac製品、タブレット端末をご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。
プロジェクターは液晶モニターと端末との相性については、製造メーカーではなため弊社では保証いたしかねます。
(他社様においても同じように保証はできかねるとおもわれます)

ご利用案内のトラブルシューティングも合わせ、事前にご覧いただければと思います。

 

上記対応にてご不明な点がございましたら、ご質問いただければと思います。

ご入金をもって上記内容をご了解いただいたものといたします。

また、予備備品のセッティング等のお時間につきましてもご利用時間内とさせていただきます。

会議室のご利用にてよくある質問

会議室のご利用についてよくある質問をまとめてみました。大まかな項目で分けておりますので、知りたい内容にすぐ移動できるようになっています。

お申し込みについて

空き状況の確認はどうしたらよいですか?

お電話(050-1514-2464)、メール(support☆seminar-osaka.com、☆は@)、お問い合わせフォームLINE公式アカウントよりお問合せください。

どうやって会議室の予約をしたらよいですか?

HPのお申し込みフォームよりお願いします。(申し込みフォームはこちら

利用までの手続きはどのように進めればよいでしょうか。

まずはwebよりお申込みいただきましたら、ご請求書を発行いたします。ご入金をもってご利用確定となります。全てメールにてのやり取りとなりますので、必ずメールをご確認ください。またお申し込み翌平日になっても連絡がこない場合は、弊社までお問い合わせください。

何日前から予約できますか?

ご利用日の3か月前からとなります。それ以前のご予約も受け付けております。3ヵ月前になりましたらお手続きを開始いたします。

1時間での会議室利用は可能でしょうか?

ご利用前にご入金確認ができることが前提となります。

前日の予約は可能ですか?

ご利用は可能です。ただし、最低利用料金が3時間、もしくは4時間となりますので、ご注意ください。

当日の延長は可能ですか?

後のお客様のご利用次第になります。また、当初のご利用時間が過ぎてからのご連絡は受け付けられませんので、ご利用時間にお電話にてお願いします。

会議室の仮予約はできますか?

仮予約はご請求書発行後、3営業日の間となります。以降は他のお客様のお申し込みがありましたらご予約取り消しとなりますので、ご注意ください。

予約確定後の日時の変更は可能ですか?

可能ですが、キャンセル料の対象となります。キャンセル処理の上、新規お申し込みとなります。お手続き方法はお電話やメールのみと簡略化致します。

夜中まで使いたいのですが、可能でしょうか。

基本的に24時間ご利用が可能ですが、物件への申請も必要となりますので、お早目にお申し込みください。

 

ご利用時間や料金について

どうやって支払えばいいですか?

銀行振込にてお願いしております。

キャンセル料はいつから発生しますか?

本予約確定後から発生いたします。

キャンセル料の割合はどうなっていますか?

ご利用日から起算してキャンセル割合がかわりますので、詳しくはご利用規約をご覧ください。

割引などはありますか?

ご利用時間やご利用日数によって適用される割引がございます。ご利用日数が多い場合は、直接お問い合わせください。

パック料金を使った場合、もう1時間余分に取れますか?

お申し込みの時間が入室可能なお時間となります。準備が必要な場合は、準備時間もお申し込みください。

領収書はいただけますか?

はい。可能です。電子ファイルにてお申し込みのアドレスにお送りします。

見積は発行してもらえるでしょうか。

おお申し込み時、あるいは、問合せフォーム、メールにてご連絡ください。電子ファイルにてメールにて返信いたします。

台風などによる開催中止はどのような扱いになりますか。

弊社施設の破損などによりご利用いただけない場合を除いては、通常のキャンセル扱いとなります。

 

会議室の設備、備品類について

備品の利用に料金は発生しますか?

各部屋の詳細案内にございいます備品はすべて無料でご利用可能です。

利用可能な備品はどこを見たらわかりますか?

弊社HPの各部屋の詳細ページに記載がございます。

会議室の広さを知りたいのですが。

弊社HPの施設案内、もしくは詳細ページの室内レイアウトに寸法の記載がございますので、そちらをご覧ください。

申し訳ございません。他の部屋の備品を使うことは可能でしょうか。

その部屋に備付きの備品のみご利用可能となっております。

会議室内での飲食は可能ですか?

飲食は可能となっておりますが、ごみはお持ち帰りいただくか、有料での処分となります。また、臭いの残るアルコールはお控えください。 カーペットへのシミ汚れの発生、その他、清掃が必要になった場合など、原状復帰に必要な実費を請求させていただきますので、ご注意ください。

会議室弁当の手配は可能ですか?

お申し込みの際に荷物送付「有り」を選択いただきましたら、以降の手順についてお知らせします。

インターネット環境はどうなっていますか?

部屋ごとにかわってきます。各部屋詳細ページの備品に記載がございます。

PCの貸し出しはありますか?

PCの貸し出しはございません。お客様にて端末はご用意ください。

WEB会議室システムはお借りできますか?

WEB会議システムのご用意はございません。お客様にてご用意いただくこととなります。

macやタブレット端末での投影はできますか?

winノートPC以外は一部ご利用に注意が必要ですので、こちらをご覧ください。>>mac製品、タブレット端末についての注意事項

 

大阪 会議室 ルームO-1大阪 会議室 ルームO-2大阪 会議室 ルームO-3大阪 会議室 ルームO-5大阪 会議室 ルームO-6大阪 会議室 ルームO-7

会議室会議室会議室 大阪

関連記事

  1. 大阪 会議室 感染症対策
  2. 大阪 会議室 荷物受け取りサービス
  3. 大阪 会議室 対面形式
  4. 大阪 会議室
PAGE TOP